三十路から始めるゴルフ道

2010年08月04日

7時〜5時スイング

前回途中まで話した6時〜4時スイングですが、間違ってますね。わたしの勘違いです。7時〜5時スイングでした。

何かっていうと読んで字のごとく、時計の針の7時〜5時の小さなふり幅で練習するというもの。初心者は最初とりあえずコレをやって型を見につけろみたいなことを書いてありました。

とりあえず両肩から腕にかけてとグリップで2等辺三角形を作り、その三角形を崩さないように、振り子のように7時〜5時の間でスイングするとのこと。ポイントはヒジと手首を決してまげないで、ホント振り子のようにやる!

本が言ってることはわかりますが、この動きじゃまるでパターみたいですね。アイアンなのに。

まぁこういう地味な練習を続けることが大事なんでしょうけど、このペースでは一体フルスイングにたどり着くのはいつになることやら。

でもこうなったら一生懸命やるのがわたしのいいところ!このパターアイアン(動きに命名した)を世界中の誰より上手くなってやるぜ!極めてやる!

このミニスイングを何万回やれば合格で次にいけるのか。誰も教えてくれないところがツライですよね。

↓今より50ヤード以上飛ばす!ゴルフスイングの秘密↓
posted by andy at 16:33| ゴルフ日記

2010年08月03日

平日はせめてグリップだけでも

こんばんは。andyです。

平日も早く帰ってこれれば練習場に行く気満々なんですけど、なかなかそうもいきませんね。

ウチから練習場は実はめっちゃ近くて、そこまでは自転車で5分くらい。歩いてもいけます。

さらに前回ちょっと話しましたけど、ウチの近くの練習場は全部で3箇所あり、それぞれ小・中・大で、それぞれ家からの距離も近・中・遠となっております。

そんなものなので、家の一番近くは自転車で5分のとこですが、正直小さいと思いますね。100ヤードあるかないかくらい。

実際今わたしが全力でスイングしたところで、ちゃんと当たらないし、そこで十分なのですが。先日は初回ということで気合入れるために一番遠くのデカイとこ行きました。そこは200ヤードくらいあって打席の数も多く、幅も広く、池とかグリーンとかもあります。正直わたしには10年早かった。いや3ヶ月後くらいにはなんとか!

まだまだ練習が足りないので、平日もやりたいけど、ウチの近くも10時までとかで、それまでに帰れないことも多いので残念。

せめて!という思いで家の中でグリップの練習と小さいスイングだけやってます。

こないだブックオフで買ってきた本によれば、まずは6時〜4時という小さなスイング練習をすればいいってことらしいです。

詳細はまた次回!


posted by andy at 23:54| ゴルフ日記

2010年08月01日

今日も打ちっぱなし

こんにちは。ホント毎日暑いですね。

今日は日曜ということで、まだネットで得た情報を元にグリップの握り方をなんとなく知ってるだけにもかかわらず、打ちっぱなし行ってきました。ホラ、こういうのって勢いが大事ですよね?

何が凄いって、持っていったクラブはボロボロの7番アイアン1本だけですからね。恥ずかしさなんて感じぬわ!

裸でアイアン握り締めて行くことには、さすがにちょっと抵抗ありましたけど、まぁそれは置いておいてですね。

本日最大の失敗はですね。

練習場選びの失敗。これに尽きる。

なんというかもう、コレはどうしたらいいものか。

スーパー初心者なのにも関わらず、ウチから一番近い練習場(狭い)、ちょっと遠い練習場(普通)、遠い練習場(広い)というこの3つのチョイスの中でなんと一番広いところ行ってしまいました。うん、こういうのって勢いが大事だからね。

まぁ結果から言いますと、スーパー恥ずかしかった。
上手くなるまで、とは言わないが、最低限のアイテムが揃うまでは近場に行かないとかわいそうな視線を食らうということが分かりました。ガッデム!人が多いよ!
posted by andy at 18:57| ゴルフ日記

2010年07月31日

はじめまして

はじめまして。andyと申します。

三十路にして人生初のゴルフを仕事の都合ですることになったため、急遽練習することとなりました。

初心者でいきなり練習っていうのが、そもそもすでにハードルが高いわけですが、なんとか楽しみながらやっていきたいと思います。

ホントは練習場でプロに教えてもらうのがいいんでしょうけど、そんな時間もお金もないしね。。。困ったね。

とりあえずネットで調べた情報とか、買ってきた本を頼りになんとかやっていきたいと思います。

約3ヶ月後にはコースに出るということで、それまでには一式そろえなくてはならないんですけど、とりあえずいくらかかるんだよっていう。。。

現在はウチの親父から急遽送ってもらった7番アイアンと適当に選んで買ってきたグローブがあるだけです。

グローブがボロボロになるまで頑張ってやるぜ!でも今はまだ握り方すら知らないぜ!

頑張って調べるよ!ビバ情報化社会!
posted by andy at 16:22| ゴルフ日記

2010年07月29日

自己紹介

こんにちはandyです。

仕事の付き合いで、無理やり始めることになったゴルフ。

きっかけはそんなですけど、頑張って上手くなって楽しみたいと思います。

大人になったら自分もゴルフやるのかなぁと思ってたらホントにやることになるとは。

どうぞよろしくお願いします。

ご意見・ご感想は下記よりお願いします。

パソコンからはこちら

携帯からはこちら

banner_14.gif


posted by andy at 14:15| ゴルフ日記