今日はグリップの話 三十路から始めるゴルフ道

2010年08月10日

今日はグリップの話

こんにちは。今日はグリップの話をしてみたいと思います。

色々と調べるごとに、若干ですがグリップの握りが違ったりするので、一体どれにすればよいのか悩み中。

とりあえずわたしが現在行っているグリップは

@まず左手の中指、薬指、小指の3本で握り、親指はクラブに対してまっすぐクラブヘッド側にそえるだけ、人差し指は中指と若干離してこれも添えるように握るだけ。全体的に軽く握る。

A右手の中指と薬指を揃えて、左手の人差し指にくっつけながら握り、小指はそっと左手の人差し指の上に置きます。

B右手の平で左手の親指を包み込むようにしながら、右手の親指はクラブヘッド側にまっすぐ下ろしながらそえるだけ。人差し指も力を抜いてかるく握るだけ。

こんな感じです。
全体的に力はいれず、ガチガチにならないように気をつけています。力を入れると手首を傷めると書いてあったので。

右手の小指と左手の人差し指ですが、ガッチリ組んだ方がいいとか、軽く乗せるだけで良いとか違いがあるんですけど、よくわからんので、乗せるだけにしています。ガッチリ組むと力が入ってしまうので。

あとはスイングのときにクラブが手首を支点にしてフラフラしないようにだけは気をつけています。そのくらいの力は入れてます。

まぁ、まだフルスイングまで程遠いので、今の9時〜3時のスイングではまったく問題ないですね。あ〜早く上手くなりたい!

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 10:18| ゴルフ日記