土日は練習 三十路から始めるゴルフ道

2010年08月09日

土日は練習

今週は花火大会とかで盛り上がりましたが、ちゃんと週末も練習しました。

7時〜5時スイングもだいぶサマになってきて、そろそろステップアップしようかと。

基本的には同じやり方で今度はもう少しふり幅を大きくして、9時〜3時ぐらいで振ってみる。

これもネットや本で調べたんですけどね。

こうやって徐々にふり幅を大きくしてフルスイングまで持っていくのがいいんですって。

形が出来ていないのに適当にやると変な癖が付きますからね。

フォームはですね。

まず、足を肩幅くらいに開いてお辞儀をします。このときに両手はだらんと下に垂らす。

そして背筋をピンと伸ばしながら時計の針の1時くらいの角度を目安に状態を起こす。手はまだだらんと垂らしたまま。

そしてヒジを曲げないようにグリップを握って、両肩とグリップで2等辺三角形を作る。

ヒザを少し曲げる。

頭はボールを見たまま動かさない。

そのまま身体は動かさずに手の動きだけで、振り子のように小さくスイング。

最初に構えていたところに、スイングしたときちゃんと戻ってくるように気をつける。

今やっているのはこんな感じの練習です。

何百回くらいやったら次にいっていいですかね?
posted by andy at 10:36| ゴルフ日記