三十路から始めるゴルフ道

2010年08月29日

ゴルフのクラブケース選び

なんかゆっくりできる週末もあっという間に終わるので悲しいですね。全然ゆっくりできてない気がする。。。

えーっと、今日はなんか久しぶりに感じる練習場にて練習。そういえばお盆からちゃんと来て練習したっけ?

なんか最近平日の出張が多くてですね。疲れ気味なので週末も練習をほどほどにしているんですけど、そんなんじゃ上手くならないよねぇ。どうしたものか。

あとは日中が暑すぎて練習場もツライというのが現状。そういえば先日このことがニュースになってましたね。今年は猛暑が原因でゴルフ練習場やゴルフコースが人気無くて、売り上げ的にツライみたいなことが書いてあった。

確かに日中行くと鬼のよーに汗をかくのでイヤなんですが、スポーツをしにいってるのに汗かくのイヤとか言ってたらスポーツなんかできんですわ。

なんとかスイングの練習もサマになってきたというか。徐々にフォームもまとまりつつあります。もちろん初心者の域でですけど。

そんなことより今週末はクラブケースを買いにいこうと思ってたのに!全然行けてない!だって疲れてたんだもん!(←?)

まぁ仕方ないですよね。実際に見に行けなくても、この情報課社会として日々進化する昨今、インターネットを使えば調べるくらいは造作もないわ!

とりあえずネットで情報調べて、平日に会社の近くのゴルフショップで見てくるかな。

カッコイイのがあるといいですな。


谷将貴のゴルフ非常事態宣言
posted by andy at 19:42| ゴルフ日記

2010年08月25日

ゴルフクラブの写真再アップ

昨日撮った写真がイマイチだったので、もうちょっとクラブヘッドに寄った写真を撮ってみました。

こんなボロボロのクラブを再度写真撮ってアップする価値があるかなんて全くわかりませんが、それはそれでいいじゃない。

g004.jpg

ハイ。汚いクラブでございますね〜。(他人事のように)

せっかくこれからゴルフを始めようという息子にですね。もうちょっと気の効いたクラブをプレゼントとかできないんでしょうか。ウチの親父は。貴様には100年早いとか言われそうですが。

ぶっちゃけこのアイアンの価値をよくわかっていませんので、これがもし高いクラブだったら親父ゴメン。俺が悪かった。

イヤイヤイヤ!クラブの安いとか高いの問題じゃなくてですね!気持ちの問題ですよ!せっかく始めるんだから新しいのがいいんだもん!(子供のように)

それに俺が上手くなったら親父と一緒にゴルフ行ったりできるわけですよ。そしたらあのときくれたクラブ大事にしてるよ〜なんて言ったりしてですね。

まぁ、理想はさておき。

自力でクラブを買うまではこれで練習するしかありませんね。

で、クラブは練習用があるからいいとしても、クラブを入れるものがないと練習場にはクラブを裸で持っていかなきゃならんという問題が今度は勃発しまして。

はー。

今週はクラブケースでも買いにいくかな。

↓今より50ヤード以上飛ばす!ゴルフスイングの秘密↓
posted by andy at 11:46| ゴルフ日記

2010年08月24日

今日は練習用クラブのご紹介

どうもこんにちはandyです。なんでこんなに毎日暑いんですかね。残暑なのに。

前回はわたしの汚いグローブを写真アップしてみたわけですけど、今日はウチの親父にもらった練習用クラブの写真をアップしてみたいと思います。

グローブだって練習用なんだから、どんどんボロボロにしていいと思うんですけど、クラブに至ってはすでにもらった時点でボロボロでしたからね。なんというか。味があるというかなんというか。

g003.jpg

コイツがウチの練習用クラブです。よく分かりにくくてすいません。

クラブの写真なんか撮ったことないからよくわかんないよ!

まぁ、ぶっちゃけちゃんと練習しようと思って握ったクラブの中では、間違いなく人生初のゴルフクラブとなるわけで、物の良し悪しなんてわかるわけもなく、まぁあまり気にしないでガンガン使っていこうかと。

シャフトに関してはカーボンなのですが、ウチの親父に言わせると若い者はカーボンなんか使わずにスチール使えと言われました。いや、くれたのアンタだろうがよ。

なんでもカーボンは非力な人向けで若干扱いが難しいそうです。よくわかりませんが。

スチールの方が、硬いので距離や方向が正確に打てるんだそうです。

まぁ最初からカーボン使ってれば、それが普通だと思うようになる気がするので、別にこれでいいやって感じです。

そのうち今度は練習風景でもアップできればいいなと思います。

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 11:52| ゴルフ日記

2010年08月21日

うぬぼれ刑事おもしろいですね

昨日はわりと余裕があるうちに帰れたので、家で飯食って、スイングの練習をして、さらにドラマまで見れてしまいました。俺、大人になったらこういう生活が毎日できると信じてた。(<現実は違うというorz)

そして、うぬぼれ刑事というのを見たんですけど、アレ面白いですね!

TOKIOの長瀬がいい感じであるのもさることながら、周りを固めてる脇役の方たちも非常にいい味を出しております。ていうかあの飲み屋で集まってる連中は一体何なんでしょうかね?

ヘイ!ヘイ!ヘイ!ヘイ!とかみんなで言ってましたけど、もしかしてアレ最近流行っているのでしょうか。アレ会社で言っても大丈夫かな?みんな引いたりしないかな?

リアクションひとつにビビりだしたら、オッサンとして社会で生きていけないですね。OK!気にしないでやってみる!

さて。

今日はちょっと写真を撮ってみたのでご紹介。

g001.jpg

クソ汚い写真で本当に申し訳ないですけど、とりあえずわたしの使っているグローブです。

これがわたしの人生初のグローブにして、絶対に練習でボロボロにしてやろうと思っているグローブ。

コイツがボロボロになったときに、わたしのスイングは完成するに違いない!……スイングの完成なんてないなんて言うな!

ま〜ね〜。やっと手のひらのところがグリップのせいで黒くなってきたくらいだからね〜。まだまだだよね〜。

どうでもいいですけど、左手はこのグローブしてるから平気としても、右手の人差し指の付け根の皮が向けてきてしまいました。え?スイングの練習してるとココが皮むけるのでしょうか。

もし違うとしたらスゲー恥ずかしい。そして原因が不明っていうことに。

まぁ、いいです。今日は余裕があったので、けっこう練習できましたし。

週末でガンガン練習するぞ〜!


谷将貴のゴルフ非常事態宣言
posted by andy at 18:45| ゴルフ日記

2010年08月20日

コースデビューを夢見て

ゴルフの練習はしているもののコースデビューのメドが未だ立っていないため、なんとなく練習しているのも事実。

こんなんで上手くなるんだろうかと疑問のandyです。

やはり練習においても、上達のコツは危機感が必要というか、何時までに上手くなろうという気持ちが必要ですよね。

コースデビューの日程を先に組んでもらおうかな。

一応一緒に行く予定なのが、取引先の人とウチの上司なんで、ヘタなことが言えないのがツライとこです。そしてそんな場でヘタこくこともできないっていう。

ということで今日も淡々とフルスイング練習に取り組みますよ。仕事終わってからな。

まぁ明日から土日なんで、練習しまくりの予定です。
家ではやっぱ思い切り振れないので、練習場に行ってガンガンやってこようと思います。

家でスイングの練習をしてるときは、鏡で見れるからそれはそれでいいんですけどね。

自分で見てるからイマイチ上手くなっているのかが謎っていう。

よし、今週は色々写真取って確認してみよう。


谷将貴のゴルフ非常事態宣言
posted by andy at 10:39| ゴルフ日記

2010年08月17日

石川遼を目指して

毎日暑すぎですよ。ホントこれではゴルフ練習以前に仕事で燃え尽きてしまう。体力的に。

いつでも早く帰ってゴルフ練習に取り組もうとは思っていますが、なかなか早く帰れるものでもないので困りものです。

今は9時〜3時スイングに慣れてきたこともあって、ようやくもっと大きなスイングに取り組み始めたところです。

バックスイングに関してはふり幅的にはあまり変えなくていいみたいですね。大きくするには身体のひねりを使うようです。

それ以上に大事なのが、ヒジと手首の返し。手首はコックっていうんですかね?

今までは手をガチガチに固めて3角形を壊さないようにしていたのですが、バックで戻すときに右ひじをたたんで、9時を超えたあたりで今度は手首のみを立ててクラブを起こす。このとき左ヒジはまっすぐ伸ばしたままで、手首だけ立てる。

野球のバットを構えるときの状態にちょっと近いですね。

そこから今まで辿ってきた軌道を戻るかのように、スイングしてしっかりと右ひじを伸ばして再度三角形を作る。

クラブのフェースが開かないように手首をしっかり返して、振りぬく。

振りぬいたあとは、バックスイングと逆の動作になるように左ヒジをたたんで身体を回転させていく。

右足の裏が地面から離れて爪先立ちになるまで身体は回転する。

だいたいこんな感じでしょうか。

言葉だけだとわかりづらいかもですね。

今度、写真でも撮って確認しながらやってみようかな。もしキレイに撮れていたらブログにもアップしたいと思います。

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 11:46| ゴルフ日記

2010年08月16日

軽井沢女子プロゴルフ

宮里藍ちゃん残念でしたね。それでも4位は立派だと思います。

個人的に応援していたので、ぜひとも優勝して欲しかったですけど。

プロゴルファーというのも非常に厳しい世界だと思いますが、そんな世界で頑張って結果を出している彼女はホント尊敬します。すげぇ。

物事を極めるということに関して、わたしも貪欲でいようというのがこの歳になって人生の目標なわけで、今からはじめるゴルフにおいても、極めるということに貪欲になりたいわけです。

どのレベルで自分が満足するかというのもあると思いますが、基本的にどんなことにおいても、わたしの場合満足するのが早いんですね。

ちょっとできるようになったらもういいや。

ずっとそうやってきたので、極めたというものがひとつもない。

例え遊びであっても極めるということには意味があると思うのです。

そんなわけで今週も9時〜3時スイングの日々。

わたしが石川遼くんや宮里藍ちゃんのようになれるわけもなく、なりたいわけでもないですが、自分なりに取り組んだことには極めるまで頑張りたいと思います。

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 13:37| ゴルフ日記

2010年08月15日

お盆もやっぱ暑い

けっこう明日までお盆休みの人って多いよね。

それなのに、ウチは今日までっていう。。。もっと休みをくれ〜〜〜!

お盆休みは今年は4日間で、今日が最終日でございます。お盆休みは実家に帰ったりで、速攻で終わってしまったので、なんだかゴルフの練習も出来ずに終了ですね。

今年も海に行けなかったし。う〜む。来年はいけるように頑張ろう。

やっと9時〜3時のスイングにもなれてきて、そろそろもうちょっとスイングを大きくしようかなと考えているところでございます。

まだゴルフの練習を始めて7番アイアンしか握ったことがありませんが、みんな最初ってどんな練習をしているんですかね。近くに友達がいないので謎です。

こないだお盆で実家に帰ったときに、地元の友達の飲んでその話をしたら、最初の1年くらいは打ったボールが右に曲がっていくから、その覚悟をしといたほうがいいと言われました。え?そうなの?

まだ、その言葉の真意もわからんほど初心者ですが、現在のところは練習場でやってる分には、まっすぐ飛んでくれています。

そのうちクラブを変えたり、思いっきりスイングするとわかるんですかね。

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 15:53| ゴルフ日記

2010年08月11日

今日は夏の暑さが戻ってきた

なんという暑さだ!こんなんで外回りできるか!でお馴染みのandyです。ゴルフしたい。

まぁゴルフしたいなんて言っても、できるほどまだ練習もできていないという現状ですが。

未だに9時〜3時スイングを修行のように続けております。いや実際修行ですけどね。もうちょっとこう楽しみというか、楽しさというものがあれば。

今はホントにスイングだけで、ボールを打ってもいません。だっておうちの中だもの。

時間があるときは一番近くの練習場に行って打ってますけどね。

さすがに練習場行って9時〜3時スイングを黙々と淡々とやってるのはわたしだけです。スゲー恥ずかしい。

でも見てると凄く上手なオッサンとか、予備知識なしでいきなり独学でやってるんだろうな〜って人とか見れて楽しいです。

自分、理論派なんで、とりあえずなんでも調べてやってみる感じですけどね。

昔はなにも考えずにいきなりやってみることが多かったですけど、それだと後で間違ってたり変なクセついたときにもう直せないんですよ。スノボーがまさにそれ。

まぁ滑れればいいかって思うじゃないですか?

恐ろしくみっともない格好で滑ってるんですよ。友達に撮ってもらってビデオ確認済み。なんということだ。

ゴルフにおいては同じ過ちは犯さぬ!なんでも最初が肝心だ!

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 11:57| ゴルフ日記

2010年08月10日

今日はグリップの話

こんにちは。今日はグリップの話をしてみたいと思います。

色々と調べるごとに、若干ですがグリップの握りが違ったりするので、一体どれにすればよいのか悩み中。

とりあえずわたしが現在行っているグリップは

@まず左手の中指、薬指、小指の3本で握り、親指はクラブに対してまっすぐクラブヘッド側にそえるだけ、人差し指は中指と若干離してこれも添えるように握るだけ。全体的に軽く握る。

A右手の中指と薬指を揃えて、左手の人差し指にくっつけながら握り、小指はそっと左手の人差し指の上に置きます。

B右手の平で左手の親指を包み込むようにしながら、右手の親指はクラブヘッド側にまっすぐ下ろしながらそえるだけ。人差し指も力を抜いてかるく握るだけ。

こんな感じです。
全体的に力はいれず、ガチガチにならないように気をつけています。力を入れると手首を傷めると書いてあったので。

右手の小指と左手の人差し指ですが、ガッチリ組んだ方がいいとか、軽く乗せるだけで良いとか違いがあるんですけど、よくわからんので、乗せるだけにしています。ガッチリ組むと力が入ってしまうので。

あとはスイングのときにクラブが手首を支点にしてフラフラしないようにだけは気をつけています。そのくらいの力は入れてます。

まぁ、まだフルスイングまで程遠いので、今の9時〜3時のスイングではまったく問題ないですね。あ〜早く上手くなりたい!

ゴルフ初心者でも基礎から分かる上達法
posted by andy at 10:18| ゴルフ日記

2010年08月09日

土日は練習

今週は花火大会とかで盛り上がりましたが、ちゃんと週末も練習しました。

7時〜5時スイングもだいぶサマになってきて、そろそろステップアップしようかと。

基本的には同じやり方で今度はもう少しふり幅を大きくして、9時〜3時ぐらいで振ってみる。

これもネットや本で調べたんですけどね。

こうやって徐々にふり幅を大きくしてフルスイングまで持っていくのがいいんですって。

形が出来ていないのに適当にやると変な癖が付きますからね。

フォームはですね。

まず、足を肩幅くらいに開いてお辞儀をします。このときに両手はだらんと下に垂らす。

そして背筋をピンと伸ばしながら時計の針の1時くらいの角度を目安に状態を起こす。手はまだだらんと垂らしたまま。

そしてヒジを曲げないようにグリップを握って、両肩とグリップで2等辺三角形を作る。

ヒザを少し曲げる。

頭はボールを見たまま動かさない。

そのまま身体は動かさずに手の動きだけで、振り子のように小さくスイング。

最初に構えていたところに、スイングしたときちゃんと戻ってくるように気をつける。

今やっているのはこんな感じの練習です。

何百回くらいやったら次にいっていいですかね?
posted by andy at 10:36| ゴルフ日記

2010年08月05日

ゴルフバーに行きたい

世の中にはゴルフバーなるものがあるそうですね。
つい最近まで普通に知りませんでしたけど。

今だ不安定なグリップとヤジロベーのように動く7時〜5時スイングしかやっていないわたしが言うのはおこがましいことはよくわかっていますが、言わせて下さい。

超、行きたい。

数ヵ月後に仕事の付き合いでコースデビューすることは確定しておるわけですが、その前になんとか練習を積んでおきたいわけで、そのためにというか、割とお手軽なのがコレなんじゃないのかと!

まぁしかし、こんなところで罠に引っかかるとは思いませんでしたね。

俺、友達がいないっていう罠にね(遠い目で)


いやいやいやいやいや!

あのね!違うんだよ!俺は確かに友達いないかもしれない!でもきっと人は一人じゃないと思うんだよ!(混乱しています)


フー。


いやそういうことじゃなくて。落ち着け。俺。

まだゴルフ練習を始めて日が浅いとか関係なくて、まわりにゴルフやる友達いないんですよ。特に一緒にいきたいのが女子とか思っても女子なんて、男子に輪をかけて知り合いがいないというレベル。

こういうときみなさんはどうしているのでしょうか(星空を見上げながら)

とりあえず、家で地味な練習を積みつつ、休日には近場の練習場に行って、そこそこになった時点で行ってみたいと思いますが、まさか俺に必要なのがゴルフの練習だけでなく、友達探しだったなんて。ここは何のブログでしたっけ?

まぁ、まずはフルスイングぐらい出来るように頑張ろう。自分。

谷将貴のゴルフ非常事態宣言
posted by andy at 13:54| ゴルフ日記

2010年08月04日

7時〜5時スイング

前回途中まで話した6時〜4時スイングですが、間違ってますね。わたしの勘違いです。7時〜5時スイングでした。

何かっていうと読んで字のごとく、時計の針の7時〜5時の小さなふり幅で練習するというもの。初心者は最初とりあえずコレをやって型を見につけろみたいなことを書いてありました。

とりあえず両肩から腕にかけてとグリップで2等辺三角形を作り、その三角形を崩さないように、振り子のように7時〜5時の間でスイングするとのこと。ポイントはヒジと手首を決してまげないで、ホント振り子のようにやる!

本が言ってることはわかりますが、この動きじゃまるでパターみたいですね。アイアンなのに。

まぁこういう地味な練習を続けることが大事なんでしょうけど、このペースでは一体フルスイングにたどり着くのはいつになることやら。

でもこうなったら一生懸命やるのがわたしのいいところ!このパターアイアン(動きに命名した)を世界中の誰より上手くなってやるぜ!極めてやる!

このミニスイングを何万回やれば合格で次にいけるのか。誰も教えてくれないところがツライですよね。

↓今より50ヤード以上飛ばす!ゴルフスイングの秘密↓
posted by andy at 16:33| ゴルフ日記

2010年08月03日

平日はせめてグリップだけでも

こんばんは。andyです。

平日も早く帰ってこれれば練習場に行く気満々なんですけど、なかなかそうもいきませんね。

ウチから練習場は実はめっちゃ近くて、そこまでは自転車で5分くらい。歩いてもいけます。

さらに前回ちょっと話しましたけど、ウチの近くの練習場は全部で3箇所あり、それぞれ小・中・大で、それぞれ家からの距離も近・中・遠となっております。

そんなものなので、家の一番近くは自転車で5分のとこですが、正直小さいと思いますね。100ヤードあるかないかくらい。

実際今わたしが全力でスイングしたところで、ちゃんと当たらないし、そこで十分なのですが。先日は初回ということで気合入れるために一番遠くのデカイとこ行きました。そこは200ヤードくらいあって打席の数も多く、幅も広く、池とかグリーンとかもあります。正直わたしには10年早かった。いや3ヶ月後くらいにはなんとか!

まだまだ練習が足りないので、平日もやりたいけど、ウチの近くも10時までとかで、それまでに帰れないことも多いので残念。

せめて!という思いで家の中でグリップの練習と小さいスイングだけやってます。

こないだブックオフで買ってきた本によれば、まずは6時〜4時という小さなスイング練習をすればいいってことらしいです。

詳細はまた次回!


posted by andy at 23:54| ゴルフ日記

2010年08月01日

今日も打ちっぱなし

こんにちは。ホント毎日暑いですね。

今日は日曜ということで、まだネットで得た情報を元にグリップの握り方をなんとなく知ってるだけにもかかわらず、打ちっぱなし行ってきました。ホラ、こういうのって勢いが大事ですよね?

何が凄いって、持っていったクラブはボロボロの7番アイアン1本だけですからね。恥ずかしさなんて感じぬわ!

裸でアイアン握り締めて行くことには、さすがにちょっと抵抗ありましたけど、まぁそれは置いておいてですね。

本日最大の失敗はですね。

練習場選びの失敗。これに尽きる。

なんというかもう、コレはどうしたらいいものか。

スーパー初心者なのにも関わらず、ウチから一番近い練習場(狭い)、ちょっと遠い練習場(普通)、遠い練習場(広い)というこの3つのチョイスの中でなんと一番広いところ行ってしまいました。うん、こういうのって勢いが大事だからね。

まぁ結果から言いますと、スーパー恥ずかしかった。
上手くなるまで、とは言わないが、最低限のアイテムが揃うまでは近場に行かないとかわいそうな視線を食らうということが分かりました。ガッデム!人が多いよ!
posted by andy at 18:57| ゴルフ日記