三十路から始めるゴルフ道

2014年09月06日

なんとなく続いてるゴルフ

ゴルフというスポーツは突き詰めるとひとりで自分との戦いとなるスポーツですが、突き詰めるまでいかない場合はやっぱり仲間とやるスポーツなわけで、近所にゴルフ友達がいないわたしの場合はよりそれが顕著になると思われます。
やっぱり大事だよねぇ。仲間って。
そんなの小学校くらいで習ってこいよって話ですが、大人になってからの方が友達作るのって大変じゃないですか。

打ちっぱなしに行っても、隣で同年代くらいの人がやっていたとして、今度一緒にゴルフ行こうぜ!って気軽に言えるような感じならいいのだけれど、若干コミュ障であるわたしからすると、とてつもなく高いハードルなわけですよ。言われた方もびっくりすると思うしね。

それでも、そのくらいの気概がなければ一緒にゴルフ行くような人が知り合いになれないしなーって思うし。難しいですね。

できれば女子と一緒に行きたいとか思ってるこの邪念がいけないのだと思うことにします。
タグ:ゴルフ
posted by andy at 18:49| Comment(0) | ゴルフ日記

2013年07月30日

俺のドライバーは曲がりすぎ

さて、じんわり復活したわたしのゴルフブログですが、練習の方も地味に再開してきました。つい先週末の話ですけど。
最近はまぁ夏になってしまったのもあってオジサマ方がこのクソ暑い中ゴルフ場にコース回りになんか行けるかって感じなので、めっきり誘われることもなくなりまして。
すっかり練習サボっていたのですが、どうせ秋にはまた涼しくなったからやりましょう!みたいな話が来ると思うので、今のうちに課題であるドライバーの練習でもしようかと。

ゴルフを始めてもう3年以上になりますが、みっちり練習していた1年目からだんだんと練習頻度が減ってきた2年目、そしてさらにやらなくなった今。どんどんドライバーが曲がるようになってしまいました。何故だ!

最初は初心者の登竜門というべき鬼のようなスライスでございまして、俺のドライバーはドライバーっていうかスライサーなんじゃないかと疑ったくらいです。うん、意味がわからん。

スライスにばっかり気を取られて直してた2年目はまさかのフック病。どうしてこうなった。

たまに真っ直ぐ進むようになった3年目だったのですが、しばらくほっといたらまたスライス病になってました。完全に手が伸びてないのと、身体が開いてる感じがするんだよなぁ。

なんとか夏の間にスライスを克服してやるぜ!

14歳から単身渡米し、アメリカで最新ゴルフ理論を学び、自身でオリジナルのゴルフ理論の「吉本理論」を構築したという他のコーチとは違ったバックグランドを持っている吉本巧プロによるドライバーの基礎を上達させるコツが出ているとのことだったのでご紹介。

わたしも吉本理論でドライバー矯正をする日が来たか・・・ッ!

吉本巧のドライバー基礎ゴルフ上達術
posted by andy at 11:01| Comment(0) | ドライバー練習

2013年07月22日

週末はバーベキュー

今週末は地元に帰って仲間たちとバーベキューキャンプでございました。
いつもは企画から何からわたしがやるんですけど、最近忙しくってほっといたら他の人がやってくれて非常に助かりました。
学生時代からの友達ですが、大人になってからはより大事な仲間だと痛感しますね。
もう中学生ぐらいのときから何も変わってない気がするけど、結婚したり子供ができたりして、環境だけは変わっています。
今度は泊りがけでゴルフも行きたいですね!
posted by andy at 10:52| ゴルフ日記

2013年07月19日

ひさしぶりに更新をしてみる

どうもどうも。お久しぶりでございます。
わたくし気合を入れてこんなブログを作ったものの、長らく放置という有様でございまして、恥ずかしい限り。
スゲー久しぶりにここの存在を思い出したので、とりあえず何はなくとも更新だけでもしてみようかと思いました。
別にブログをやめたってわけではなかったので、単純に飽きたか忘れてたかのどちらかって話なんですけど、それはそれで気にしない方向で。
またこれから気が向いたときにでも更新をしていければと思います。
そういえば梅雨が明けて、このクソ暑い中ゴルフに行こうと前の会社の上司から誘われて困っております。
全然上達しとらんというのに。
タグ:日記 ゴルフ
posted by andy at 13:29| ゴルフ日記

2010年09月19日

ゴルフの練習を今日も

やってまいりました!まだまだ暑い日が続きますね。

スイングを自分で強制していくにもそろそろ限界が見え始め、どこかのスクールに通ったり、練習場のレッスンプロに習った方がいいんじゃないかと考え始めました。はじめに気付けって感じですが。

こんなことならば自分で適当な型を作る前に、ホントに最初から行ってればよかったと思わないでもないですが、教わるとなればタダじゃないですからね。どうしたって世の中お金ってことですかね。

今までは自己流でレッスンを続けてきまして、スイングも自分の中ではサマになってきたかなーなんて思っているんですけど、そろそろ誰かに見てもらって、ダメだしをしてもらわないといけないんじゃないかと思いまして。独学だし。

本を読んだり、ネット上の動画とかを見ながら、自分で鏡で確認してやってますけど、どうなのかがやっぱイマイチよくわかりません。

いっそのこと自分で動画を撮って、ネット上に公開して、ここを見た人にダメだしをしてもらおうか。。。いやそれこそただのさらし首だ。。。そんな勇気はない。。。

まぁそろそろちゃんとした練習のステップに行こうかということですが、来月のコースデビューのためにもクラブを早いトコ手に入れたいと思います。大体は希望が固まってきました。

やっぱキャロウェイかナイキだなーって感じです。

キャロウェイは型落ちしたビッグパーサか、エッジっていうモデル。ナイキはサスクワッチっていうのが値段的にちょうどいいんだけど、正直カッコワルイ。。。のでヴィクトリーレッドってのにしたいけど、値段が高い。。。って感じです。

キャロウェイはXシリーズってのも捨てがたいんだけど、やっぱビッグパーサとかの方がカッコ良く感じてしまうので、そっちにしたい気持ちが強いです。

まぁなんにしてもオークションで買うと思うので、値段とタイミング次第ですね。

関係ないけど、ゴルフ終わった後に、お風呂行って、その後は靴を履く気にならなくて、最近は下駄を履くようにしています。

こちらの下駄なんですけど、履き心地がよくてオススメです。
さすがにクラブハウスでは履けないけど、車に乗ってからはずっとはだしで下駄です。
けっこう気持ちいいですよ!


谷将貴のゴルフ非常事態宣言
posted by andy at 17:17| ゴルフ日記